救護訓練に参加しました

将監店Tです。
先日、浜松市の救護訓練に参加してきました。
日曜日にもかかわらず、沢山の人が来ていました。

医師会、歯科医師会、看護協会の方達との合同訓練です。
地元、浜松市南地区自主防災隊の協力もあり、大掛かりなものでした。

薬剤師会では臨時薬局を設置し、医薬品の供給やお薬相談をしました。
私は救護班に参加し、担架で模擬患者さんを運んだりしたのですが、トリアージに参加したり、薬の供給や相談を受ける係りもいました。

テレビ局も来ていて、夕方のニュースでは臨時薬局の紹介やお薬相談の様子が放映されました。
社会に貢献することの1つとして、災害時に薬剤師は何をすべきか考え、訓練しておくことは大切ですね。

求む!参加者!
来年は私と一緒にトリアージに参加しませんか。



タグ :救護訓練

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
救護訓練に参加しました
    コメント(0)